こ・・・この箱にはどんなお高いものが入ってるのか・・・!異郷へ行ってみた

2017年05月28日

壁サークルに憧れる底辺サークルですがなにか?

image

目指せ☆壁サー!/森野ことり

やる気が出ない自分の為に、n十年やってるどうじんかつどうをみなおすため・・・
というか、初心を思い返しつつやる気をもらおうと
いや、初心なんてもう思い出せんわ昔過ぎて

初心者向けということだったけど、
初心者なら同人活動ってどういうものなのかな?って思ってる人にはOK
やりたいんだけどkwskという人には物足りない
と思います。
今はネットも活用できるんで、自分で調べれば何とでもなりそうだけど
せめて検索項目くらいは欲しかったかな~(同人字引とか

で、自分にはどうかっていうと
おもしろかったです!

初心者向けだし、なんか当たり障りないこと描いてあるんだろーくらいに思ってたけど
ちゃんと成長ストーリーになってるし
同人活動あるあるある過ぎるし(笑
個人的には、初心者より、
今現在、二次創作活動してる人向けな気がしないでもない。笑

特に昔は数人でサークル活動していた私には
ううっなづかじい・・・昔は楽しかったぜ・・・涙
だったよ
みんな卒業して行ってしまったさ

初心忘れずべからず
楽しさ忘れるべからず
の教本にしたいと思います。<感想おわり(*・ω・)ノ

4コマで進むので、楽しく読めるし
それほど悪ワードない、優しい内容です。
オチもリアルに沿ってるしねえ・・・

あとがきで
同人(二次創作は)儲けを目標にしてはいけないので
(一次創作者がいる限り、二次創作は著作権に関してグレーゾーン。ぎりぎり危ない)
タイトルが良くないって書いてあったけど、内容が初心者向けというより
現活動者向けな感じなんで、読んでも意味は分かる

でも、最近ツィッターやニコ動なんかで人気の出た絵師や二次創作者が
「売れないのに同人誌出すのは怖い・・・」
とか
「赤字は出したくない(黒字活動がデフォ」
とか
「自分の表現を見てもらいたい(二次創作同人で?」
とか書いてるのを見ると

いや、二次創作である限り、それを望むのはルール違反だろ!
って突っ込みたくなる
この部分つつくと藪から蛇かもだから、言い辛いんだけど
何とか理解が広まるといいんだがなあ


人気ブログランキング

comoro_k at 22:00│Comments(0)マンガ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こ・・・この箱にはどんなお高いものが入ってるのか・・・!異郷へ行ってみた